ミニバラを挿し木で育てる

2006年の秋祭りで入手したミニバラ。
初めて挿し木ってのにチャレンジしてみました。
その後の発根、新芽、ツボミ、開花、全てが感動でした。

秋祭りで入手したミニバラ

2006年11月。町の秋祭りでこんな花束を入手しました。
切花で出た枝で挿し木にチャレンジしてみることにしました。

土は鹿沼土で

2006.11.6
ネットで調べると赤玉土や鹿沼土が良いとあります。
鹿沼土に鉛筆で穴を開けてそっと挿しました。うまく育てられるのかな♪

新芽(シュート)

2007.1.31
赤い新芽が顔を覗かせています。
どうやらまだ生きているようです。うれしい!うまく育ってくれるかな?

発根、定植へ

2007.2.12
葉っぱが元気が良いようなので薔薇用の土の鉢に定植します。
植え替える時に発根が確認できました。
うまく咲いてくれると良いのですが。何色の花が咲くんだろう♪

ツボミから開花へ

2007.5.19
立派なツボミが出来ました。
結局ツボミを持つまで育ったのは7鉢中1鉢だけでした。

2007.5.24
そして感動の開花!

あまりにうれしくてマクロで接写!

挿し木のミニバラ大成功!

2007.5.31
無事3つの花が咲いてくれました。
初めてにしては大成功!大満足です

初心者でも育てられる花に戻る
▼サブメニュー▼
▼特集▼
メールはこちらに
mail
       ▼リンク▼
空き
since 2007.5.1 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system