パイン材で手作りカントリー家具

手作りの家具を置いて美しい部屋を目指しています。
パイン集成材や2×4材で日曜大工を楽しんでいます。

脱衣所にキャビネット

ママの要望で脱衣所にキャビネットを置いてスッキリさせることにしました。
「簡単カントリー木工(4)」という本を参考にパイン集成材で製作しました。
先々この上にオープンラックを置こうと考えています。
我ながら大成功の一品です(^^)

カントリーキャビネットの作り方に製作の過程が紹介してあります。
さらに感動のビフォーアフター風にリフォームの様子をまとめてみました。

日曜大工・DIYの豆知識に初心者向けのコツを紹介しています。

道具を揃えませんか?日曜大工・DIY用の電動工具に私の経験でまとめてみました。

オープンラック

ママの要望でキャビネットの上に置くオープンラックを作りました。
カントリー調の雰囲気を出すのに奥の板には腰板を利用しました。
下の引き出しには愛犬ミュウの餌が収まります。

オープンラックの作り方で作り方を紹介しています。

木工仕上げの最後カントリー木工用塗料はワトコオイルをお薦めします。

パイン材でママ用の机

机が欲しいというままの希望で机を製作しました。
ここでアイロンがけや手芸などがしたいそうです。
パイン集成材を使ってカントリーな雰囲気を狙いました。
引き出しにはスライドレールが入っていてスーッと引き出せます。

カントリー木工・机の作り方でDIYの様子を紹介しています。

カントリーシェルフ

ママの要望で机に似合うカントリーシェルフを製作しました。
製作の様子はこちら ⇒ カントリーシェルフ(棚)の作り方

クマさんキャビネット

娘の要望でクマさんの形のキャビネットを製作しました。
製作の様子はこちら ⇒ クマさんキャビネットの作り方

愛犬用ワンコテーブル

まんぷんというブログで素敵なワンコテーブルを発見。
ご本人にそっくりのものを真似て作ることを了解頂き、ルンルンで製作しました。
愛犬ミュウも食べやすいらしく愛用しております。

パインなワンコテーブル製作の様子はこちら ⇒ 愛犬用わんこテーブルの作り方

パイン集成材の電話台

かなり昔に作った電話台です。
これを作るのがきっかけでジグソーを買いました。
もっと白っぽいパイン材だったのですが良い感じに日焼けしてきました。
リビングに無くてはならない存在です。
・下にはいろいろな覚書や電話帳などの書類
・上の引き出しには文房具などの小物
が入っているんです。
子供達がつかまり立ちした頃、金具で怪我をしないようガーゼで覆っていた頃の糊がとれません(^^;
▼サブメニュー▼
▼特集▼
メールはこちらに
mail
       ▼リンク▼
空き
since 2007.5.1 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system