初心者でも出来る家庭菜園

庭に小さな畑を作り初心者ながら家庭菜園にチャレンジしています。
種や苗から育てた野菜の発芽や開花、収穫の感動は最高です。
そんなささやかな感動から元気をもらっています。
あっ!そうそう、野菜は同じ種類を二株以上育てると結実し易いですよ。

感動の収穫

写真は家庭菜園で収穫した野菜です。
初心者でもこんなに野菜が収穫できます。
・ピーマン、シシトウ
・茄子
・キュウリ、ゴーヤ
・ミニトマト
・カボチャ
・スイカ
・オクラ
いろいろ作りました(^^)/

ピーマン

私が初心者の方に最もお奨めしたい家庭菜園がピーマン。
苗が丈夫で夏場はガンガン収穫できます。
枝がむやみに大きく広がらないので育てやすいですよ。
シシトウも同じ仲間、良く似ています。

2007年の様子 ⇒ ピーマン

茄子

茄子も初心者の方にお奨め、紫の花が咲くとワクワクします。
ピーマン同様、何度も収穫できますよ。
家庭菜園の楽しさが味わえられると思います。
夏の終わりに切り戻せば秋には秋茄子が収穫できます。

2007年の様子 ⇒ ナス

キュウリ

どうせ育てるなら毎日収穫できるようにすれば良かった。
初めて育てた時の印象です。
5株くらい育てれば毎朝収穫できるかも♪
雌花が咲くとワクワクします
受粉は蜂まかせ(^^)

2007年の様子 ⇒ キュウリ

ゴーヤ

難しいのかと思ったらキュウリとほとんど同じでした。
ツルがガンガン伸びるのでキュウリ同様に棚が必要です。
自家製ゴーヤでゴーヤチャンプル!
楽しいですよ

2007年の様子 ⇒ ゴーヤ

ミニトマト

無茶苦茶、丈夫です。
ガンガン枝が広がりジャングルのように成長します。
適当に摘心しないと寄木があっても倒れてしまいます。
ミニトマトで失敗って無いんじゃないかな?

カボチャ

冗談半分で台所の生ゴミの種を蒔いたら発芽しました。
地面をツルが伸びまくります。
当初雄花ばかり咲いて実の成る雌花が咲いたときは感動しました。
無事、カボチャの煮物を食べることが出来ました
ウドンコ病に要注意です。

2007年の様子 ⇒ カボチャ

ジャガイモ

家庭菜園3年目にして初チャレンジ。
芽が出て以降はガンガン成長してビックリ。
薄紫色の花を見たときは感動しました。
さて無事ジャガイモは収穫できるのか?生中継です。

2007年の様子 ⇒ ジャガイモ

サツマイモ

サツマイモもジャガイモ同様初チャレンジ。
ツルを挿し芽で育てるなんて知りませんでした。
ツルが根付いてホッとひと息。
さて無事焼き芋まで到達できるか?生中継です。

2007年の様子 ⇒ サツマイモ

枝豆

2005年は成功したのですが2006年失敗。
発芽温度に達しなかったようです。
2007年リベンジを狙います。
右の写真は2005年の枝豆。

2007年の様子 ⇒ 枝豆

メロン

メロンなんて難しいかな?
2007年ダメ元でメロン栽培にチャレンジ。
なんと受粉に成功し実が生りました。

2007年の様子 ⇒ メロン

スイカ

ダメ元で育ててみたらなんとか1つ実りました。
カボチャ同様に地面をツルが伸びまくります。
収穫のタイミングが微妙で食べようとしたら時期を過ぎていてガッカリ。
食べられず残念でしたが育てるのは面白かった。

野沢菜

野沢菜を育てた上に無謀にも野沢菜漬けに初チャレンジしてみました。
生まれて初めての漬物はいかに?

 ⇒ 家庭菜園で野沢菜漬け
▼サブメニュー▼
▼特集▼
メールはこちらに
mail
       ▼リンク▼
空き
since 2007.5.1 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system