初心者でも育てられる花

花の名前もろくに知らない初心者の私でも育てられた花の紹介です。
種や球根から育てると発芽やツボミ、開花の感動も一味違います。
そんなささやかな感動から元気をもらっています。

春の花

写真はクロッカス、私の大好きな花の一つです。
春は殺風景だった庭に緑が増え始め花のツボミがあちこちで見つかる季節。
冬に仕込んだ球根の花が多いような。
・水仙
・クロッカス
・チューリップ
・パンジー&ビオラ(冬から楽しめますが)
オダマキ
マーガレット
・ペチュニアとコリウスをストロベリーポットに植える
・ツツジ

夏の花

写真はヒマワリ、後ろはムクゲです。
ヒマワリはセシウムを吸収するとか?ほんとかな?
夏は日差しが強いので水やりに注意しています。
夏は花より家庭菜園が忙しいかな(^^;
・マリーゴールド(初心者にお奨め、春から秋まで楽しめます)
・ヒマワリ
・アサガオ
・ポーチュラカ
・ヒペリカム
・ホオヅキ
・ムクゲ

秋の花

秋といえばコスモス、青空が似合います。
我が家の庭ではどこから飛んできたのか毎年コスモスが咲いてくれます。
・コスモス
・トレニア
・ベゴニア

冬の花

冬はあまり花が咲かない季節。
寒さに強いパンジーやビオラが我が家の庭を明るくしてくれます。
・パンジー&ビオラ
・シクラメン
・ツバキ
・サザンカ

何度か楽しめる花

春から秋にかけて何度か咲いてくれる花もあります。
写真の薔薇は玄関にアーチをかけて這わしているものです。
初心者でも挿し木に成功しました。
ミニバラを挿し木で育てる
カランコエ
ナデシコ
まだまだ増やすぞ♪




▼サブメニュー▼
▼特集▼
     ▼花のページへ▼
 ・オダマキ
 ・カランコエ
 ・ナデシコ
 ・マーガレット
 ・ミニバラを挿し木で育てる

     ▼ガーデニング▼
 ・ストロベリーポット
メールはこちらに
mail
       ▼リンク▼
空き
since 2007.5.1 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system