ストロベリーポット

イチゴを育てようと購入した素焼きのストロベリーポット。
ペチュニアとコリウスの寄せ植えに使ってみることにしました。

寄せ植えの材料の準備

我が家に1つある素焼きのストロベリーポット。本来はイチゴを育てるポット。
6個のポケットに何植える??鉢 ストロベリーポットTC-35C

写真では綺麗になっていますが古い土を出したり、タワシで洗ったりと大変でした。
素材は。。。
 ・土は軽石と一番安い培養土
 ・花はペチュニアとコリウス。
 ・あと写真には無いけど腐葉土と網も使いました。

ポットの中に土を入れる

まずは底に軽石を敷き詰めます。
これはポットの穴から底を覗いた様子です。
本当はコメリのサイトによると赤玉土がよろしいようで(^^;

その後腐葉土を敷いて土を軽くかぶせて・・・

名案?網に軽石

これは私のオリジナル案!
軽石を網に詰め込んで中央におきます。
水はけも良いし、軽く仕上がるし良いのではなかろうか?

完成ストロベリーポット2007年版

じゃーん!出来ました!
ストロベリーポット2007年バージョン♪


一番上はあえて植えずに鉢を置きました。
これなら好きな鉢に載せかえられるもんね。
上の娘が手伝ってくれて楽しく植えることが出来ました。

初心者でも育てられる花に戻る
▼サブメニュー▼
▼特集▼
メールはこちらに
mail
       ▼リンク▼
空き
since 2007.5.1 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system