家庭菜園でジャガイモを収穫

家庭菜園を始めて3年目。初めてジャガイモに挑戦することにしました。
家族からはじゃがバターを予約されています。うまくいくやら(^^;
初心者なので野菜づくり百科で勉強しています。

タネイモを植える

2007.4.15
タネイモ(男爵イモ)をホームセンターで買って来ました。
野菜づくり百科の手順に従って作業。ど真ん中の二畝がジャガイモです。
腐葉土を敷いた上に土をかぶせ、半分に切ったタネイモを並べて土をかぶせました。
娘と一緒にタネイモを畑に植えて記念写真。

芽が発芽

2007.5.4
新芽が地面に出てきました。順調です。
じつは処分品のしなびたタネイモだったので心配していました。

ガンガン成長

2007.5.12
ガンガン成長していきます。
野菜づくり百科によるとわき芽をとらなきゃいけなかったらしい。忘れた(^^;

花が開花

2007.5.30
ジャガイモの花が咲いていました。
薄紫の花びらに黄色のおしべ。茄子に似ているなぁと調べたらナス科でした(^^;
周りの作物への日当たりを心配するほどに成長しています
この時期は株元へ土寄せして追肥をしなくては。。。

花が終わり、葉っぱが黄色くなったら収穫時期だそうです

待望の収穫

2007.6.30
葉っぱが黄色く枯れてきました。
そろそろ試し掘りをしてみよう♪

おーい、ジャガイモ出来てるよ!掘ってみる?
はーい、掘る堀る!うわぁ出てきた♪

じゃーん、本日の収穫♪
キュウリ極太一本とジャガイモ数個。
これでじゃがバターを頂こうと思います。じゃがバター(10玉入) 

初心者でも出来る家庭菜園に戻る
▼サブメニュー▼
▼特集▼
メールはこちらに
mail
       ▼リンク▼
空き

野菜作りの教科書ならこちら
since 2007.5.1 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system