家庭菜園でメロンを収穫

2005年、初めてスイカを家庭菜園で育てて収穫時期で失敗。
2007年、こんどはメロンにダメ元でチャレンジ。いやはやどうなることやら!

苗を植え付け

2007.4.15
苗を植えつけました。
うまく育つか判らないのと苗も高めなので1苗だけ。
受粉を考えると2苗のほうが良かったかな?うまく採れると良いな♪
私の家庭菜園の教科書の野菜づくり百科にはメロンは載っていません。汗

順調に成長

2007.6.3
順調に成長し、ツルが伸びてきました。
地を這わすか?ネットに伸ばすか?今回はネットに伸ばしてみることにしました

雄花が開花

2007.6.16
メロンの雄花が咲き始めました。順調です♪
これで雌花も咲いてくれれば実が生るのですが。。。

やっと雌花

2007.6.30
とうとう雌花がつきました。花に玉がついているのが雌花。
雌花に受粉が成功すれば待望のメロンが生り始めます♪あとは蜂さん次第。
残念ながら私は7月2日からドイツ出張。人工授粉は無理そうです。

感動の結実♪

2007.7.13
出張から帰った翌朝、畑を確認していたらメロンの実を発見!
どうやら受粉は成功したようです。
あとは適切なタイミングで収穫。収穫時期を気をつけねば。。。

この先どうなる?

生中継ですのでお楽しみに♪

初心者でも出来る家庭菜園に戻る

▼サブメニュー▼
▼特集▼
メールはこちらに
mail
       ▼リンク▼
空き

野菜作りの教科書ならこれ
since 2007.5.1 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system