家庭菜園でキュウリを収穫

2006年、初めてキュウリを家庭菜園で育てて楽しさを覚えました。
2007年、毎朝一本収穫を目指し5株植え付け。さぁどうなるやら!

苗を植え付け

2007.5.2
キュウリの苗を植えつけました。
毎朝キュウリ一本っての目指し5株植えつけました。うまく採れると良いな♪

花が咲いた

2007.6.3
順調に成長し、ツルが枝分かれしていました。
下から葉っぱ4、5枚のところのツルは切った方が良いらしい。
親ヅルを成長させるのだそうです。
野菜づくり百科の受け売りです。

咲いているのはキュウリの雄花。真ん中左側にキュウリの赤ちゃんも。
判りますか?
ただ親ヅルがしっかり成長するまでは小さいうちに収穫した方が良いのだそうです。

棚を設置

2007.6.3
キュウリが伸びてきたので棚をネットで設置しました。
台所のお勝手口からガレージ方面に抜ける通路の上をトンネル上になるようにネットを設置。
この通路をくぐろうとすると実に頭にぶつける。。。
そうなれば成功♪

雌花も開花

2007.6.10
雌花も咲きました。
雌花に受粉が成功すればキュウリが生り始めます♪あとは蜂さん次第。
ただ、まだ株が未熟なので小指大で採っちゃう予定なんです。これをモロキュウと呼ぶらしい。
本格収穫は背丈ぐらい伸びてからかな?

感動の収穫

2007.6.21 下の娘が初収穫♪
2007.6.22 昨日もお姉ちゃんが一本!
2007.6.23 今日はこれを採るかな〜?
八百屋さんのキュウリに負けない大きさです!発芽や開花もうれしいけど収穫がやっぱ一番うれしい。

夏日が続いたおかげか今年はキュウリが絶好調です。

この先どうなる?

生中継ですのでお楽しみに♪

初心者でも出来る家庭菜園に戻る

▼サブメニュー▼
▼特集▼
メールはこちらに
mail
       ▼リンク▼
空き

野菜作りの教科書ならこれ
since 2007.5.1 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system