カントリー木工の塗料〜ワトコオイル

木工でDIYした仕上げの塗料には何が良い?
私はワトコオイルをお薦めします。

ワトコオイルってどんなの?

まずはワトコオイルの説明から。 これのことです♪【屋内用 速乾・少臭】ティンバーレックス 1L

これが使ったワトコオイル1Lです。
プレゼントとシールが貼ってあるウエスがうれしい(^^)

私はナチュラルっていうほぼ透明のものを愛用しています。
少し茶色がかった色の塗料でエンジンオイルに似ていて、木の表面に塗るとサラサラと簡単に塗れてしみ込んでいきます。
一通り塗ったら余分なワトコオイルをウエスで拭き取ります。サラサラしているので大丈夫。簡単に拭き取れます。
これで数時間乾かせば手で持てる程度に乾きます。
24時間乾燥させた後、2度塗りせよと説明書にあります。
確かにしっかり塗ったつもりでも塗り残しやムラはあるので2度塗りをお薦めします。
屋外で塗っている最中は臭いは気になりませんでしたが、乾燥前に室内に飾ると臭いが気になります。
最低でも半日、出来れば1日以上乾燥に使った方がいいでしょう。

塗装前

こちらがビフォー〜塗装前の木工作品です。

白木のままでも良い感じで私は好きです。
でも、手垢やカビで先々表面が汚れるのも虚しい。

塗装後

こちらがアフター〜塗装後の木工作品です。

「まー!きれい!」
とママが言ったのがこの塗料の特徴を表現していると思います。
2度塗りするとさらに木目が鮮やかになるんですねー♪

私はこのお店で購入しました♪

日曜大工・DIYの豆知識に初心者向けのコツを紹介しています。

道具を揃えませんか?木工DIY用の電動工具に私の経験でまとめてみました。
▼サブメニュー▼
▼特集▼
お買い物ならここで検索
楽天で探す
楽天市場
私の作ったガレージ。
この雑誌に載っています♪
楽天カードならさらにお得




メールはこちらに
mail
       ▼リンク▼
空き
      ▼コンテンツ▼
空き
 ▼メンテナンス▼
since 2007.5.1 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system