日曜大工・DIYの豆知識

日曜大工、DIYでの道具や電動工具の使い方、作り方、コツなどを紹介します。
これからDIYでも始めてみようかな?って方がふーんって読んでいただければ幸いです。
紹介する内容は我流独学で覚えたものなので正しいかどうかは?ですが、まぁ色々作ってこれたので参考にはなると思います。

はじめに

実際に作業に取り掛かる前に必ず考えることがあります。

   作った方が安いか?買った方が安いか?

抱えることが出来る大きさの品物は場合によっては買った方が安い場合が多いです。

大工道具、電動工具の紹介

昔ならトンカチと釘、ノコギリでした。
今は便利なものがたくさん出ていてこれを使わない手はありません。
メーカー品が無難なものもあれば安物で十分なものもあります。

 ・ねじ回し・ドライバーの選び方
 ・愛用の三角定規
 ・私なりの視点で選んだ道具 ⇒ 木工用電動工具
 ・屋内用家具の仕上げ塗料 ⇒ カントリー木工用塗料ならワトコオイル

ドライバー

作り方、コツ

ちょっとしたコツを知っているかどうかで手間や費用がずいぶん変わるものです。
日曜大工ってことは割安で手早く・・・って大事だと思うんです。
知っているといいよ〜 って話をまとめてみました。

 ・釘はもう古い! ⇒ コーススレッドの話
 ・コーススレッドをねじ込む時 ⇒ コーススレッドでも下穴は開けましょう
 ・柱と柱の接合はどうやって? ⇒ 柱と柱の接合
 ・こんなやぐらの作り方が基本 ⇒ 日曜大工・DIYの基本〜やぐら作り
 ・水平な基礎を作るには ⇒ 基礎施工は水盛り缶で
 ・手軽に水平出し、水準器の限界は? ⇒水準器の限界を検証
 ・日曜大工・DIYの材料は何が良い?大きめの作品なら迷わず2×4材♪

水準器

私の作った作品

ちなみにサラリーマンの私が日曜大工で製作した作品は。。。

バイク用ガレージ(別サイトに飛びます)
ウッドデッキ・・・ホームセンターの2×4材で作りました。
カントリー家具・・・パイン集成材で作りました。
玄関アプローチ・・・基礎作業はダイエットに効くかも。笑

業者さんに頼んだり、ショップで買うよりはかなり割安に収まりました(^^)/

自作ガレージ

▼サブメニュー▼
▼特集▼
お買い物ならここで検索
楽天で探す
楽天市場
私の作ったガレージ。
この雑誌に載っています♪
楽天カードならさらにお得




メールはこちらに
mail
       ▼リンク▼
空き
      ▼コンテンツ▼
空き
 ▼メンテナンス▼
 ▼ヨロシク▼
since 2007.5.1 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system