クマさんキャビネットの作り方

娘からのオーダーでクマさんの形のキャビネットをDIYで製作しました。
パイン材とSPF材で割と格安で仕上がりました。

娘からのオーダー

娘からクマさんの形のキャビネットDIYのオーダーが入りました。

あのね、
こーゆーのがほしいんだぁ♪

あらら、設計図描いたんだねー!こりゃクマさんかい?

予め下絵を書いてのオーダーなので作者としてもモチベーションが上がります。

型紙の製作

古いカレンダーの紙の裏にリラックマをベースに型紙を書きます。
キャビネットとしての収納量を考えて少し太めのクマさん。
娘の描いたデザインとは違いますが本人には了解済み。

クマさんキャビネットの筐体の作り方

筐体全てをクマさんの型紙通りに丸く作るのは木工じゃ困難です。
四角も味気ないので45°で角を落とすことにしました。
角部をこんな感じで作ろうとすると22.5°の斜め切断が必要。
うちのリョービの電動丸のこは刃の角度を変えられます。
角度の目盛りは5°刻み。
気合一発、20°と25°の中間にセット。なんとか約22.5°に傾けた斜め切りに成功しました。

斜めの部分の板取りは直角二等辺三角形ですから・・・
  短い辺の長さ×√2(要は1.414倍)
大きさは、高さ40センチ×横幅30センチ×奥行き1×4材幅

そんな感じで作ったキャビネットの筐体がこちら。

クマさんの耳

奥の板と耳をつけました。耳は1×6材の余りをジグソーでくり貫いて製作。
左右別物で脇から仮付けしています。
どう?
うんうん、いー感じ♪だいぶできたねー

本来後回しでも良い部分なのですが、耳が付けば待ってる娘も納得するかなぁ・・・なんてね。

引き出し

作りかけた頃に下に引き出しが欲しいんだぁ〜♪と言い出しました。
溝を掘った板材をロの字に組立て、底板は白いベニヤ板を仕込みました。
表面の板はクマさんの足の部分に相当します。
1×6材の端材を切り出して製作しました。

クマさんの扉はパイン集成材

パイン集成材を型紙に従って切り出します。
切り出しはこんなジグソーが便利です。
顔と胴体の境目などは彫刻刀で掘り出していきます。

塗装の後は感動の完成

扉を組み立て、塗装が終われば完成です。
塗料は定番のワトコオイル。
ナチュラル色だと白木のイメージを残しつつ、ほんのり茶色に色付きます。
詳細はこちら ⇒ カントリー木工用塗料はワトコオイル

そして・・・扉を開くと・・・

口の部分を残して扉が開く仕掛けです。

パパー!クマさんと一緒に写っていい?
いいよー!
パパー!ありがとう♪


他の色々な作品はDIYでカントリー木工でご覧ください。

日曜大工・DIYの豆知識に初心者向けのコツを紹介しています。

道具を揃えませんか?木工DIY用の電動工具に私の経験でまとめてみました。
▼サブメニュー▼
▼特集▼
お買い物ならここで検索
楽天で探す
楽天市場
私の作ったガレージ。
この雑誌に載っています♪
楽天カードならさらにお得




メールはこちらに
mail
       ▼リンク▼
空き
      ▼コンテンツ▼
空き
 ▼メンテナンス▼
since 2007.5.1 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system